「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

古本・古マンガ集めポタリングinしずおか

NCM_0890.jpg

天気のいい日が続いております。

空気もカラッと澄んでるので静岡市内からでも富士山がばっちし見えます。富士山を見に来るなら11月、12月、1月、2月辺りがベストだと思いますね。雨さえ降らなければ、ほぼ毎日くっきり姿を見せてくれますから。静岡市周辺で富士山を見るなら、清水にはなりますが、「三保の松原」「日本平」「さった峠」などがオススメですねぇ。


今日も富士山はくっきり。

風も強くなく、カラッと晴れているのでサイクリング日和です。

NCM_0889.jpg

サイクリングってきました。

目的地は、静岡市内各地の「ブックオフ」を始めとした古本屋!!特にブックオフの「105円コーナー」が熱い!!

新品で買うと500円とか600円とかする文庫本やマンガが一冊100円ちょいですからね。なぜ今までこういうのを利用してこなかったのか不思議なくらいです。ただ、もちろん105円コーナーには限られた本しか置いてないですし、連続モノだと飛び飛びでしか置いてなかったりするのは当たり前なので、各店舗を周って周って読みたい本を安く集めてこようってなサイクリングな訳です。


この2日間で、結果的にブックオフ5か所、古本屋3か所、エーツー2か所、鑑定団2か所をぐるぐるまわってきました。



さすがにこれだけ周るとかなりの収穫がありました(*^^*)

DSCF6025.jpg

まずは、漫画本。前から集めているさいとうたかをの「ゴルゴ13」の文庫本版(リイド社)は、持っていない巻を105円で集めて来て、現在所有数80巻を越えました。現在文庫版は140巻ちょっと発売されていますから半分には到達しましたね(笑)

あと、手塚治虫の「ブラックジャック」の文庫版(秋田文庫)のとりあえず1~6巻。それ以外にも「どろろ」や「バンパイヤ」「ムウ」「鉄の旋律」などなどの手塚作品もゲット。あとずっと読みたかったジョージ秋山の「銭ゲバ」(幻冬舎文庫)も上下巻揃えてきましたぞ。

DSCF6024_20131222232951832.jpg

文庫本は、好きな川端康成沢木耕太郎、あと宮本輝などの小説をちょこちょこと。

DSCF6026.jpg



・・・そうそう、それと大きな収穫がありました!!

松本零士の「銀河鉄道999」



DSCF6030.jpg

しかも少年画報社の単行本!!最初に発行された奴で、結構入手困難なんです。まだ16巻と17巻はこれから探さなくてはなりません(笑)

あるところにはあるもので1巻~11巻まではセットで売ってて、しかも半額セール中だったのでまさかのセット400円で入手できました。破格です(笑)

12巻から18巻は、町に古くからある古本屋さんで、店主に聞いてみたら飛び飛びではありますが、奥の倉庫から出してきてくれました。しかも一冊150円というこちらも破格(笑)

DSCF6022.jpg

この何とも言えないレトロスペクティブな味わいがたまりませんな。

宝探しの感覚で、ちょっと趣向を変えてみたなかなか楽しいポタリングでした。


早く16,17巻を探し出したい・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 545 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。