「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

静岡→牧之原・御前崎サイクリングいい感じ

珍しく月曜日のお休み。

しかも一日何も予定なしと来ています。

逆に拍子抜けしてしまい、何をしたらいいのかよく分からなくなってしまったようです。とくに何をしようどこへ行こうというのも思いつかずに、とりあえず5時半に起きました。慣れとはやはり凄いもので、あれだけ朝が弱かった僕が、毎日この時間に起きなくてはならない生活を半強制的に送っていると、目覚ましなしでも、こんな朝早くに起きれるようになるから不思議です。

一日中寝て過ごすという選択肢もありますが、この生活リズムを壊してしまう気がして・・・・・・。休日の昼間も何か活動することに決めました。

サイクリング・・・

休日もバリバリ運動したら、明日以降何かが残りそうでどうしたもんだか、うむうむ・・・という葛藤みたいなものもあったにはあったんですが、ここは欲求のおもむくままに。ちょいと気分転換に走ってくることにしましょう。

DSCF9325.jpg

これまた不思議なもので、走り出してしまいますとこれがまた気持ちが良いのですねぇ。

天気が抜群にいいせいか、あてもなく自転車を回していると気分も晴れやかになってきます。


これはいい感じです!

NCM_2264.jpg

いい感じ、いい感じ!!


風景も体調もいい感じで、気が付いたら思っていたよりも遠く・・・金谷まで来てしまいました。

SLですよ。大井川鉄道です。

DSCF9329.jpg

また平日のサイクリングってのも、道はすいてるし、がやがやうるさくないし、これが…いい感じです。

DSCF9326.jpg

もうここまで来たら、今日はとことん満足するまで走りぬくことにしました。

道も、今まで通ったことのない道を開拓してみましょう。

DSCF9330_stitch.jpg

抜けられるか分からない農道をぐいぐいと登ってみました。

牧之原台地へと登るのです。


茶畑の間の農道を走ります。

DSCF9339.jpg

すごくいい感じの風景ポイントを発見したのです!

これは弁当でも持って来ればよかったと後悔するくらいいい景色の場所でした。美しい茶畑越しに大井川や島田・金谷の街が一望できるポイントはいくつもありますが、ここはなにか、バランスがいい感じです。


遠くにSLの汽笛が聞こえます。

NCM_2266.jpg

牧之原台地へと出ました。

茶の一大産地です。

一面に茶畑が広がっています。この風景は好きです。


ここもいつもと違うルートを選んでみたら、えらく遠回りになってしまい、浜岡原発のある「浜岡」に出てしまいました。感じでは御前崎にちょうど出るか、御前崎ちょいと手前に出るつもりだったんですが・・・。反対側に降りてしまったイメージです。


でもいいんです。


ぼくは御前崎の、静岡からみて手前側の漁村の風景も好きですが、奥側の砂丘の風景も好きなんですから。ほんの一部ですが、オロロンラインを連想させるような風景もありますし。

DSCF9349_201405192148448c3.jpg

御前崎の灯台。

静岡県の南端部です。


あとは、いつも通りのルートで静岡まで帰りました。御前崎から静岡は距離が結構あるのです。なかなか疲れましたし、日に焼けてしまいました。

が、スッキリしました。


やはり自転車はいいものですね。

いい感じです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

茶畑と自転車の写真の風景が最高。今が一番葉っぱの美しい時期なんかな?

牧之原台地、地理の教科書のド定番やね笑

関西でお茶といえば宇治が有名やけど、他にも和束、奈良の大和茶と茶畑はちょいちょい見かけます、今度走ってみよっかな♪

Re: No title

牧之原台地のサイクリング、緑の景色がいい感じでした。

台地に登るところはかなり急できついんですが、登ってしまえば台地というだけあってほぼ平坦なので走り易さもばっちしですよ!

茶畑の景色は、ぼくらにはあまりに身近すぎて感動があまりないんですが、県外からのお客さんは、その多さにびっくりすることが多いみたいです(*^^*)

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
