「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

ランドナーのチェーン交換~シマノ チェーン CN-HG53

ランドナーのチェーンを自分で替えてみました。

手は真っ黒になりましたが、やってみたら案外楽ちんでした。

もう2万キロ以上替えてなかったので、よくモったなぁという感じです。
通勤通学長距離サイクリングまで酷使し続けてるジロウ号も、そんでもって僕も、「頑丈」だけが取り柄です。

NCM_0477_20140524205435226.jpg


ランドナーのジロウ号は、前が3枚、後ろが9枚のギアがついている仕様です。

サイクルショップに行って、「多分これだろう」と、シマノ チェーン CN-HG53というのを買ってきました。今、付いてるのとおなじ「HG」の文字が付いていたからです。まあ、長さが短くなければ大丈夫?でしょう。

家に帰って、現在ついているチェーンを外してみました。チェーンカッター初挑戦です。数えてみると外プレートが55繋がっていたので、買ってきた新品チェーンも同じ55個の所で切ってみました。


ディレーラーの部分はどうやってチェーンが通ってたっけなぁ?と思い出しながらチェーンを装着。

変速の調整をしなくてはいけませんが、とりあえずは走れるようになりました。


CN-HG53.jpg
シマノ チェーン CN-HG53
http://www.amazon.co.jp/dp/B002OEUV1I
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地元の自転車のブログを探しててたどり着きました。
似たようなルートを走っているようなので、いつか
すれ違うかもしれませんね。

海外のチャリンコ旅行ですか。楽しいものですよヽ(´ー`)ノ

Re: No title

コメントありがとうございます(*^^*)

もしかしたらどこかですれ違っているのかもしれませんね!
最近、なかなかサイクリングに出る機会が減ってしまいブログの更新も滞っていますが、またぜひご訪問ください!

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 539 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。