FC2ブログ
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

取れぬがスプロケ、痛めた背中でアカサタナ

雨ですな。雨。

待ちに待った休日は雨が降ると相場は決まっております。こういう時は自転車のメンテナンスに限ると誰かに聞いたことがありますので、さて僕も工具を引っ張り出してきて・・・では。

ランドナーのスプロケの芯が折れたらしく、歯がガタガタ状態でギアチェンジどころの騒ぎでないので、マウンテンバイクのスプロケを移植することにしました。(僕のランドナーはマウンテンバイクと全く同じギアシステムを使っているのでこういう時便利ですな)

というのも、このスプロケ、こないだ行きつけの自転車屋で新品を購入しようとしたところ、ちょうどモデルチェンジだかで、在庫もなく、8月の中旬まで入らないとかいうよく分からない事態で、とにかく面倒くさそうだったので、そのまま放置していたのでした。(ネットで探せばどこかにあるのかもしれませんが笑)

そんでもって、いざマウンテンバイクのスプロケを外そうとしたところ・・・硬すぎてビクともしない事態です。そういえば、思い当たる節があります。サイクリング部在籍当時、「このほうがしっかり締まる」とかで、長い柄のモンキーでガッチシ締めたような・・・。

そうだとすると、今、手元にあるちっこいモンキーでは、籠で水をくむようなものということになります。

背中を痛めました。

DSCF9837.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

手にした一台の自転車が、思ってもみないほど遠くへ僕を連れていってくれました。このブログでは学生時分の2008年頃からの旅の日記を中心に記録を残しています。2015年ごろから拠点を静岡からしまなみ海道へと移し、本格的に自転車旅行を仕事に。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 545 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。