「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

生き地獄ツアー~鞆の浦・阿伏兎観音サイクリング~尾道・福山

2014年、年末のサイクリングのお話です。。

年末年始を尾道で過ごすことになり、この日は天気も良いことだし、かねてから行ってみたかった「鞆の浦」まではしってみることにしました。

尾道から鞆の浦までは30km程度。尾道ー鞆の浦間を結ぶフェリーもでていると言いますから、帰りはそれに乗ってくるものいいかなという感じです。


国道2号線を松永の町まで走ってから、広島県道47号線を南下していきます。

KIMG0280.jpg

松永湾!

干潟に丸太が浮かべられています。木場ですね。今でもかなりの数です。

木場って初めてみた気がします。

KIMG0282.jpg

道の駅アリストぬまくまで休憩して、少し山の方に入っていきます。

KIMG0283.jpg

山をぬけると美しい海岸線沿いに出ます。島々の風景や橋の風景、漁港の風景がつぎつぎと過ぎていき、最高に気持ちの良いサイクリングです。

と・・・

KIMG0289.jpg

後輪・・・パンクチャーです。

タイヤがだいぶ薄くなっていたので、ガラスくずを踏んで、穴が開いていました。パンク修理なんで久々にします。尾道を出る時に、パンク修理セットを危うく持っていかないところでしたが、気が付いてもってきて良かったです。

周りを見回しても、自転車屋さんはまずなさそうですからね・・・。

いやはや、危ない危ない。



パンク修理をしていると、地元の漁師さんが声をかけてくれました。パンク修理の様子を見に来たようです。口数の少ない人だったので、ちょっとしかお話ししませんでしたが、この先「阿伏兎観音」に行くといいと教えてくれました。海に突き出たお堂のようです。

ちょっとコワモテの漁師おっちゃんでしたが、おっちゃんの去り際に、ぼくが「よいお年を」と一言かけたら、ニコっと笑ってくれて、その笑顔がなんだか印象的で、あたたかい気持ちになりました。


修理セットを仕舞って、いよいよ再出発!!しようとすると、さっきのおっちゃんが戻ってきて、何やら袋を。

ここで取れたイイダコ!!!

正月に食べる用のものを分けてくれました。ポケットに入れといて走りながら食べるといいとのこと(笑)

KIMG0291.jpg

ありがとうございます!!!

KIMG0292.jpg

本当にポケットに入れてむしゃむしゃ食べながら、阿伏兎観音を目指します。

ちょうど、昼ご飯を食べる場所が見つからず、かなりお腹が減っていたのでちょうど有難かったのです。ここまで、少し食べた朝飯のチカラだけで走ってきましたからね。

KIMG0300_stitch.jpg

阿伏兎観音(あぶとかんのん)に到着!!!おお!!なかなかすごい景観です。

KIMG0312.jpg

登ってみると、けっこうな断崖絶壁で、絶景ですが、ちと怖いです。

KIMG0313.jpg

安産祈願でも有名だとか。

お堂の中はこの通り。

阿伏兎観音。立ち寄りスポットとしてはかなり良かったです。これぞポタリングです。

KIMG0318.jpg

阿伏兎トンネルを通ったらいよいよ「鞆の浦」!

KIMG0326.jpg

これが有名な常夜灯。

KIMG0332.jpg

静かで落ち着いた雰囲気の町です。古い街並みが歴史を感じさせます。

KIMG0329.jpg

KIMG0334.jpg

ただ・・・

この辺りから、妙な腹痛が・・・


体調が悪くなりそうだったので、走って帰るのではなく、フェリーにのって尾道に戻ろうとします。・・・が、つい5分前に最終便が行ったとのこと(´゚д゚`)

最悪です。

尾道まで走って帰ることになりました。来た道は峠越えがあったので距離は短いけど嫌です。福山市内をぐるっと回って帰ることにしました。


しかし、走り始めると一気に体調が悪化。かなり激しい嘔吐下痢症です。

まさか・・・あのイイダコ。

KIMG0291.jpg

コンビニというコンビニに立ち寄りながら、ちびちびと自転車を走らせます。

地獄です。


なにが地獄かって、食べ物も飲み物も体が受け付けなくなってしまったので、脱水症状とハンガーノックのダブルパンチなのです。かといって、輪行の道具も持っていませんし、誰かがクルマで迎えに来てくれるわけでもない。自力でなんとかしなくてはいけません。

好意でイイダコをくれたおっちゃん・・・もらった時は物凄く嬉しくて、味も最高に美味かったのに・・・(泣

複雑な心境です。


あと20km・・・・

途中、コンビニでソルマックを買って飲んでみます。なんだかスッキリして「これは!!いいぞ!!」なんて思っていましたが10分も続かず。

あと15km・・・

あと10km・・・

あと5km・・・・

普通なら2時間くらいで走れる距離を走るのに、5時間くらいかけて、もう倒れる寸前でなんとか尾道に到着・・・。今までのサイクリングでも一二を争う過酷さでした。本当に足が回らなくなるのです。特に、尾道が見えてからが遠い事。最後には階段の坂道も待ち構えていて、自転車を担いで登るという・・・。


部屋に戻って、そのまま倒れこみ。治るまでに2日間かかりました。

気が付いたら、2015年になっていました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

腹弱いんだ

頑丈そうな身体と思ったけど、内臓はひ弱だったんですね。今度こちらにおいでの時には、生肉は避けましょうかね・・・(^^)

Re: 腹弱いんだ

「体力だけには自信があります」とか「頑丈だけがとりえです」とか、ホントは口だけでした・・・m(_ _)mでも馬は生に限ります(笑)

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
