「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

弟が来たので尾道まで早朝のしまなみ海道をサイクリング

2017.8.17

故郷、静岡から遠く四国、愛媛は今治に移住してあっという間に3年目。学生時代の自由な時間では自転車で行こうが電車で行こうが、わりと“近かった”四国も、なんだかこの頃とても遠く感じています。つまり、なかなか盆も正月も帰れていなく、今年の暮あたりは一度帰ろうかなぁなんて考えていたところ、普段めったに連絡を取っていない弟から「しまなみを走りに行く」とのメールが。弟は、小豆島など瀬戸内の島々を巡って高松にくることになったので、今治まで足を伸ばしてみるかぁということで、急きょ、しまなみ海道に来ることになった様子。

たまたまその日は休みの日。久々に一緒にサイクリングすることに。当初、2日間ほど滞在の予定でしたが、結局17日の午前中だけ、尾道までしまなみ海道を半日サイクリング、すこし早足でしまなみ海道を満喫してもらうことにします。昼頃までに尾道に着きたいということで、早朝の出発で縦断を目指します。てっきりレンタサイクルを借りるものと思っていたのですが、弟はブルーノのミニベロを輪行して持参。

DSCF6723.jpg

6年前の夏に(もう6年も前になるのかぁ)、自転車旅行などしたことのない弟を半ば無理やり北海道ツーリングに連れて行ったのでるが、それで自転車にハマったのか、北海道から帰ってくるとすぐに買ったミニベロなのですが、社会人になった今も、たまに乗っているようです。僕と違ってメカに詳しいので、いろいろ改造してあるようです。


さておき、当日朝、4時起きで、5時に今治市内を出発。弟は釣りの趣味もあるようで、早起きは全然苦にならないようですが、朝が弱い僕は相当久しぶりの早起き。今治に住んでいながらも、こんな時間にしまなみ海道をサイクリングしたことはないんですね。

来島海峡大橋の朝日

ということで、初めて早朝の来島海峡大橋。日中は厳しい暑さですが、この時間はまだかなり涼しい・・・朝の風で寝ぼけていた顔もパリッとしますね。パリッと。ちょうど朝陽が昇ってきてとても美しい風景です。

しまなみ海道来島海峡大橋のアプローチ橋

「こんな風景を見れるなら、毎朝早起きしてサイクリングに来ようかなぁ」なんて、この時は思ったりもしましたが、結局のところ睡眠欲に勝てず、まあなかなか来ないでしょうなぁ・・・。

しまなみの朝

しまなみの朝を走る

夏の早朝しまなみ海道サイクリングは、誰もいないし、涼しいし、景色も素晴らしい・・・・・・夏の暑い時期にしまなみ海道をサイクリングを計画している方には、早朝のサイクリング、めっちゃおすすめです。

伯方島の道の駅まえのビーチ

弟とサイクリングするのは相当久しぶりなのと、ほとんど近況も聞いていなかったので、そんな話をしながら、しまなみ海道を案内していきます。といっても、昼には尾道にはいかなくてはならないので、空いているお店もなく、島の面白い人たちに会いにいくこともなく、どうしても「走る」がメインのサイクリングになってしまいますが。ゆっくりできれば、他に良い所いっぱいあるんだけどねぇ。

朝の多々羅大橋

朝の涼しさが北海道の夏っぽく、北海道ツーリングの風景を思い出したりしていました。また北海道走りにいきたいなぁ。しかし、北海道は遠い・・・・・・静岡に居た頃よりさらに遠くなっていましました。四国から出るだけでも結構時間がかかるのに。

しまなみ海道向島の立花地区

大三島、生口島、因島と渡って最後の島、向島へ。

向島の立花地区の海は、本当に綺麗で気持ちがいいんですよ。メインルートだけを走っているとこんな風景には出会えないので、敢えての裏ルートを。静岡にはなかなか無い景色だよねぇ。せっかくなので途中、因島名物のはっさく大福の「はっさく屋」に立ち寄りましたが・・・・・・弟は柑橘類が苦手ということをすっかり忘れていました(笑)すまん

しまなみ海道向島の立花

ということでもう一か所立ち寄り。向島のラムネ屋さん「後藤鉱泉」。おばちゃんと世間話しながらラムネを一本いただきます。早朝から80km、走った後の後藤鉱泉のラムネは最高です。渡し舟に乗って、尾道まで案内したら、駅から静岡に帰る弟を見送ります・・・・・・尾道も時間があれば、いろいろ良い所いっぱい案内するのになぁ。

ちょうど暑さがピークになってきました。

そぅいえば、ここから僕はしまなみ海道80Kmの復路・・・・・・この酷暑の中、今まで来た道を走って戻らなくてはならないという現実をすっかり忘れていました。ふう・・・・・・今度はゆっくり来いよ~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

I admire the time and energy you place into your website
and comprehensive information you provide. It’s good to run into a blog every every now and then which isn’t similar with many other materials.
Exceptional post! I’ve saved your site and I’m including your RSS
feeds to my Google account.

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 551 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。