「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

プロローグ



あっというまに大学4年間が過ぎ、
2月に卒論を出した後、4月まで1カ月ちょっと時間がとれることに。



「1カ月あったら旅に出るしかないだろ!!」ということで、どこに行こうかと考える。。
自転車で旅することは最初からの確定事項。電車やらバス・車で旅をする気はさらさらない。

なにか、大学生活最後の挑戦として、ふさわしいものを・・・。

そんな中、第一候補となったのが

「ベトナム縦断」


より大きな地図で ベトナム縦断 を表示

ハノイからホーチミンを自転車で縦断するというものだ。
ぼくの旅を始めるきっかけの一つとなった北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」で有名な企画でもある。(彼らは原付ではあるが・・・)

ベトナムは縁のある国で、ベトナム人の友達もいて、東南アジア独特の雰囲気や景色に強い憧れがあった。

なんといっても旅費が安い&治安が良い&料理がうまいというのが、グッドポイントである。プラスこの時期は乾季で、晴れの日が続き気温もちょうど良いというではないか!

予定ルートや宿泊地、観光地まで全て調べ上げ、行く気満々で毎日ベトナムのことばかり考える日々が続く。。



―しかし、そんな中、ぼくのチカラではどうにもこうにも動かせない大事な予定が3月の半ばに存在することが発覚する・・・。

一度帰って来なくてはならない・・・。

この時期のベトナム縦断は、行けたとしてもかなり厳しい日程になってしまうことに・・・。

東南アジアにまで行って、時間に追われる旅行をする・・・(そんなのはごめんだ!)

「君にはベトナムはまだ早いよ」、そんなお達しだと思って、今回のベトナム縦断は断念することに。(でも絶対いつかやるんだ!!)


----------------------------------------------------------------------

では、どこにいくのか?海外は期間&財政の面から厳しい・・・。

大学4年間でやり残したことはないか?

いままで4年間で走ってきた道のりを地図に落としてみる――

自転車ツーリングあしあと
自転車ツーリングあしあと posted by (C)che_ma2sa

うむ、こうしてみると意外と行ってない所がある。
山陰、紀伊、関東、東北太平洋側・・・
そう、大学生活4年間でやり残したこと、

「日本、一周。」

全然日本一周一筆書きが出来ていないのだ!

どうせぼくのことだ、大学院に行って忙しい中でもなんとか時間を見つけて走りに行くに決まっている。

今回の旅も含めて分割だけど、日本一周を目指そう!!

NHK、火野正平さんの「こころ旅」という番組、、実用自転車で日本を駆け抜けるサイクルレースの小説「銀輪の覇者」との出会いも、今回の旅の後押しをした。

不思議なもので、ひとつ決まるとぼくの今回の旅を後押しするかのように、色んな事が同じ方向を向き、旅が現実味を帯びてくる。

ぼくの本当にやりたい旅が見えてきた!

「鹿児島から北へ」

時期が時期だけに豪雪など、心配ごとも尽きないけど、行けるとこまで行こう。のんびりと。

2012年2月14日から、新たな旅に出ます。

---------------------------------------------------------------------------------------------

【予定走行ルート】

西日本編(鹿児島から静岡へ)

より大きな地図で 西日本縦断:前半 を表示

東日本編(静岡から青森へ)

より大きな地図で 東日本縦断:後半 を表示

あくまで、予定です。
今年は寒波がやってきたりしていて、場合によってはルート変更も柔軟にしていきます。
安全第一で行ってきます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。