FC2ブログ
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~

阿蘇へ移動中……



熊本市内から白川沿いに阿蘇へ移動!

ときおり激しく降るのでそしたら駅やコンビニで退避。

距離は短いから、無理して走らないのが大事。雨雲レーダーで確認しながら、弱い雨の時に着実に進むべし。

ゲストハウス「バラティエ」、熊本市内で一番安くて一番暖かい宿

台風接近!!

毎日のように天気予報をチェックしていましたが、九州への上陸…は避けられない模様…ということが分かり、急きょルートを変更し、熊本市内で台風をやり過ごすことにしました。本来は大分経由でやまなみハイウェイを通り、阿蘇入りする計画でしたからそんな山の中で台風にあったらひとたまりもありません。台風をやり過ごすなら都市部の安宿にじっとしているのがいいだろうという判断でした。

そんなことで台風が過ぎ去るまでの数日間、熊本市内に滞在することになったのです。そこで滞在先に選んだのが市内、島崎にオープンしたばかりのゲストハウス「バラティエ」さん。熊本城にも歩いていける距離にあります。

DSCF2854.jpg

最初、場所が分からずにこのあたりをウロウロしてしまったのですが、オーナーさんが逆に僕らを見つけてくれて無事到着!もともと学生アパートだった建物を改装してあるそうです。

ここの特徴として予約は電話ではなくメールですることになっています。メールだったので空き室があるのかちょっと不安でしたが、メールにこちらの電話番号を載せておいたので、すぐに対応してもらえました。あとで聞いたのですが、この予約方法にはオーナーさんのこだわりがあるそうでした(*^^*)電話口の声からでも分かるのですが、ここのオーナーさん、とても親切で優しい方です。熊本のお母さんといった感じでしょうか(笑)

HPの予約フォームから予約↓
http://baratier.jimdo.com/

DSCF2853.jpg

一泊のお値段は個室2200円、ドミトリー1700円と激安!連泊の場合は200円割り引いてくださいます。僕ら貧乏な自転車旅人には有難い限りです。

しかも驚くことにベッドに布団です!!ものすごく居心地がいいです。

DSCF2873.jpg

その他設備は言うことありません!下の階には共有のトイレ・シャワー付き。キッチンも使わせていただけます。調理用具もお借りすることができました。そして談話室も。談話室にはオーナーさんの大好きなマンガ、ONE PIECEがずら~っとそろっていました。

スーパー・コンビニも歩いて行ける距離にあるので立地は最高です。

まだまだ旅人にもほとんど知られていない隠れ家的なゲストハウス。申し分ない設備と値段もさることながら、ここのいいとこはオーナーさんの人柄だと思います。どえらい台風と大雨の連続でしたが、そのアットホームな雰囲気と利便性の高さに非常に快適に滞在することが出来ました(*^^*)下宿してたみたいな感じもします。


これからも熊本市内の拠点にはここのゲストハウスを利用させてもらおうと思います。

正直、オススメです^^


Guest House BARATIER
http://baratier.jimdo.com/
熊本県熊本市西区島崎2丁目1-23

より大きな地図で ゲストハウス・バラティエ を表示

台風が来る日。ほんちゃんさんとお食事。

2013.8.31

台風が来る日。

台風が九州上陸する予報。やり過ごす為にゲストハウス・バラティエさんにて3連泊中。



夜遅くから午前中にかけて、とんでもない量の雨、雷、風の大嵐。自炊したり地図見たりしながら、部屋でやり過ごします。



午後は雨が上がり、郵便局に寄りがてら散歩へ。船場山の狸は夏仕様(笑)



モン太郎の仲間もそこら中にいます。



袋氷を食べ歩き。鶴屋のくまモングッズのショップにも行きました(^^)



夜はブログやTwitterでお世話になっている「ほんちゃん」さんとお食事を。Twitterでは大変お世話になっていますが、今回初めてお会いします。熊本の美味いもんをいただけるとのこと(^-^)

ほんちゃんさんには、日本縦断熊本編辺りからずっと銀輪記を読んでいただいていました(T_T)

そして連れて行っていただいたのが……馬刺しの有名店「むつ五郎」さん!!



馬刺し…レバ刺し…焼き馬刺し…桜なっとう…握り…

どれもこれも絶品中の絶品。゚(゚´Д`゚)゚。感動的な味…でした

ほんちゃんさん、ありがとうございました!

※詳細は後日また連載します!

増えたー!?

熊本新町古町散策~太平燕&くすり湯

2013.8.30

とんでもない雨が降ったり止んだりしてますが……ネシ君と傘を購入して徒歩で熊本市内散策です。



新町、古町を歩いてから中心街へ。



非常に面白い商店を見つけたり、いい感じの路地発見したりして楽しい散策でしたな。



途中、太平燕(タイピーエン)もしっかり食べてきました(^^)美味かった!

宿に戻り、ぐっすり眠ってから……



くすり湯へ。江戸時代から続く銭湯で硫黄人工温泉が特徴です。ここも良かった(*^^*)

※詳細は後日また連載します!

熊本へ移動。金峰山ヒルクライム

2013.8.29

台風を熊本でやり過ごすため、電車で移動!北九州のみなさん、ありがとうございました!



小倉から熊本まで快速で3時間ちょい。



熊本駅到着!!モン太郎はひさびさの帰省です!

そして同じく九州旅中のネシ君と合流!一年ぶりの再会です。ゲストハウスのチェックインまで時間があるので、走りに行くことに。

金峰山!!ヒルクライム(°°) 

DSCF2829.jpg

特に峠の茶屋からがきつかった……(°°)

下ってきて熊本市内のゲストハウスバラティエに、チェックイン。オーナーの女性はとても親切な方で、設備も素晴らしい宿です。ここに数日、沈没して台風をやり過ごす作戦です。

※詳細は後日また連載します!

北九州満喫ツアー、平尾台、河内貯水池

カレーさんに北九州満喫ツアーを案内していただきました。日本縦断旅中に偶然出会ってライドしたヤマダさんも合流!みなさん、ひさびさの再会です(*^^*)パン屋のdipさんにみんな集合!ベンさんや、dipのマスター、だーさん、いつもお世話になってるけど初めて会う北九州のお友達とも会えました(^_^)/



前回来たときは海側を通ったから、今回は「山側」を……という変な理由でどんどん山道へ……











コースは……関門海峡→小倉城→dip→平尾台(山登り)→dip→河内貯水池(山登り)→皿倉山→dip→西鉄イン

という流れ。山登りばっかしでした……(°°)しかもカレーさんは何を間違えたかロードバイクで来てしまい、ガンガン引きまくり、ちぎりまくり( ̄。 ̄;)ヤマダさんはベースを合わせる為にダホンのミニベロで来てくれたのに……

いろんな人に会えたり再会できたり。ずっと行きたかった場所に行けたり。キツいライドでしたが、めちゃくちゃ楽しいライドでした!

※詳細は後日また連載します!

ビストロベンガさんでお食事

夜は……昼間、一緒に角島ライドしていただいたベンガさんのお店へ!





美味いもん沢山食べさせていただきましたヾ(^v^)k

※後日、帰宅してかは詳しく連載します!

角島きたーー!

角島きたーー!!



ついに!ついに!この素晴らしい天気のときに角島大橋きました!!

しかも今回は橋を渡って、島一周してきました!

下関から角島までの往復、ずっとベンガさんに引いてもらいました(≧Д≦)めちゃくちゃ速かったっす!でも最高のペアライド、楽しかったーー!

米子ー下関移動日、明日からの予定

2013.8.26

おはようございます(^^)

本日は移動日なり。米子から新見、倉敷、広島、岩国、山口、下関……と一日中電車に乗り続けます。18きっぷ輪行です。

ということで、今後の予定を少し。

本日26日、下関周辺にステイ。

明日、27日は海岸快走ルートの191号で下関~角島を往復ライドします。ベンガさん合流か?夜はビストロベンガさんへ寄り、下関周辺泊。

28日は九州上陸し、カレーさんと合流。dipさんや平尾台など?北九州周辺をライド。小倉のベンさんの所に泊。

29日以降はまた考えます。日田、由布院方面からやまなみ、阿蘇を目指すルートの予定です。

迎撃歓迎(・∀・)

訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

手にした一台の自転車が、思ってもみないほど遠くへ僕を連れていってくれました。このブログでは学生時分の2008年頃からの旅の日記を中心に記録を残しています。2015年ごろから拠点を静岡からしまなみ海道へと移し、本格的に自転車旅行を仕事に。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 545 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。