「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~

白糸の滝(富士宮)スローモーション動画

Shiraito Falls Fujinomiya from Masayuki Murakami on Vimeo.



遊歩道の整備工事が終わって、また滝の近くまで行けるようになったとの情報をもらって、行ってみました。滝壺近くの土産物屋とかがなくなっていましたが、かなり近くまで行けます。去年あたりは遠景しか見れませんでしたから。ようやくこれでお客さんを呼べる感じになったというところでしょうか。

話は変わって、携帯電話を替えたところ、スローモーション機能なるものが付いていたので、滝のスローモーションを撮ってみました。画質は良くないですな。ちなみに、京セラのUrbano l03です。

歩く人

DSCF0022.jpg

DSCF0066.jpg

DSCF1410.jpg


ランドナー通勤の楽しみ方

夕暮れ時のヒグラシの鳴き声がいい感じです。

というのも、いまの勤務地が山のほうにあるのです。もちろん自転車通勤でございまして、ランドナー通勤です。

NCM_2304.jpg

通勤にランドナーは、なかなかいいと思います。荷物がいくらでも運べますし、パンクしにくいですしね、ダートもへっちゃらです。

ただ、スピードは遅いですからねぇ。リュックが苦にならない人なら、ロードバイクでびゅーーんってのが一番いいかもしれません。遠い場合に通勤することになったら、ロードに乗りたいですなぁ。片道15km以内ならランドナー圏内かなぁなんて思います。

NCM_2312.jpg

ランドナーにサイドバッグつけて走ると、ちょっとした旅行気分が味わえます。

NCM_2302.jpg

最近はちょいと早めに起きて、新たな通勤ルートを開拓するのが楽しみです。

晴れた日には、夏の緑が最高に美しいなぁって感じですな。


この田舎道。

DSCF0004.jpg

それと、ランドナーで走るときにはぬいぐるみを連れていくのをオススメします。

ビーナスライン~三峰茶屋の展望と八島湿原


なんだかいい、万治の石仏~諏訪大社下社春宮


諏訪大社に寄った後は、和田峠方面へ。

和田峠は中山道の峠で、なんといっても黒曜石の産地として有名・・・!!車内からどこかに露頭が無いかずっと見ていましたが、植生に覆われているのと、正確な位置を調べてないこともあり、道路からは確認できませんでした。

DSCF9931_stitch.jpg

ビーナスラインを走り、三峰茶屋に車を停め、展望ポイントへ。

グリーンが綺麗です。雲は多めですが天気がよく、また空気が澄んでいるので遠くまで見渡せる最高の天候でした。

DSCF9922.jpg

涼しいのがなんともうれしいところ。


もと来た道を引き返し、ビーナスラインを南下、車山方面へと走らせます。

DSCF9935.jpg

そして八島湿原で小休止。

DSCF9938_stitch.jpg


DSCF9954.jpg


DSCF9965.jpg

DSCF9972_stitch.jpg

山の中に突如と出現する平らな原野といった感じです。

ちょうど、いろんな高山植物が咲いていて良い時期に来たなぁと思いました。

DSCF9983.jpg

長野に来たら、大好きな牛乳も欠かせません。

なんだかいい、万治の石仏~諏訪大社下社春宮

いちやまマートでカツ丼を買って、昼飯にしました。

DSCF9851.jpg

長野県は、諏訪湖に来ました。

DSCF9856.jpg

そして、諏訪大社の下社春宮に来ました。

DSCF9858.jpg

それにしても、いい天気です。暑いくらいです。暑いです。

DSCF9906.jpg

春宮下馬橋という太鼓橋。ここで、馬から降りよ、ということでしょうか。

DSCF9860.jpg

諏訪大社の下社春宮の入り口。

DSCF9876_stitch2.jpg

いいですねぇ。

DSCF9888.jpg

参拝を済ませてから、ちょっと大社の裏手の方へと歩いていきます。

「万治の石仏(まんじのせきぶつ)はこちら」という看板を頼りに歩いていきます。

DSCF9889.jpg

川、涼しげです。

水浴び、気持ちよさそうです。

DSCF9897_201407252043411b9.jpg

ありました。

DSCF9892.jpg

周りを歩いています。

イスラム教の儀式にもこんなのがありましたね。たしかカアバですか、あそこで神殿の周りをぐるぐる回る儀式があったような気がします。

DSCF9898.jpg

胸につけてるマークは卍♪

御天道様の目線で見る葉々

御天道様の目線で見る植物は・・・

DSCF9978.jpg


DSCF9979.jpg


DSCF9977.jpg


DSCF9970_20140722222648423.jpg


DSCF9966.jpg

・・・美しいものだなと思いました。

そこらへんの景色

DSCF0911.jpg

DSCF0927_201407051724123f5.jpg

DSCF0929_201407051724125cc.jpg

DSCF0922_20140705172410e92.jpg

空気に水を感じました

NCM_2279.jpg

夕暮れ時、空気に水を感じました。

薄らと霧が出ていたようです。

山キャンプの朝方みたいな雰囲気でした。

NCM_2280.jpg

自転車で逃避行する妄想ばかりしています。

ジャン・コクトー

DSCF8778.jpg

私の耳は 貝のから… 

海のひびきを なつかしむ…

雲はいつか

DSCF3266.jpg

この雲は、そのうち晴れるやもしれない。


いい感じですね。
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 582 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。